« 「多肉」 この冬は、ベランダで♪ | トップページ | 想定外! »

2008.01.20

お正月用生け花を「寄せ植え」に♪

今日も、寒い1日でした。遅いお正月のお参りですが

川崎大師へ行ってきました。今日、明日が、1月の縁日

という事で混んでいるだろうな・・・と思いきや、午後から

行ったせいもあってか、それほど、混んでいませんでした。

やはり、寒さが影響したのでしょうか・・・。

120

↑本日撮影。ハボタン、これは、お正月用に、部屋に飾っ

ていた 生け花 のものを、寄せ植えにしました。

(長くいけていたので、根が出てきたところで、鉢に植えてみました)

120_1

昨年末に、生け花として購入した時は、小さくて、径5cm

位でまだ開いていませんでしたが、今、約10cm位に。

ライムグリーンと薄むらさき色が、なんともいえず、良い

感じの色になってきました。

これから、上に伸びていくのでしょうが、さて、どれ位まで

成長していくか、あたたかく見守っていきたいと思います。

1233333333333333333333333333333333

345_2<今更ですが、、、ハボタンの形、やはり綺麗

です。重なりあってできた姿は、薔薇の美しさ

には、かなわないかもしれませんが、和の世界

の薔薇ですよね?!このまま、コサージュとし

使えそうな。。。。。。そして、お正月用にいけ

たお花達、まだ、他に、元気に活躍しているものもいます普段なら、

傷みかけてきたら、捨てることに、それほど迷いませんが、お正月用

は、どうも、毎年、躊躇します・・・。>

122222222222222222222222222222222222222222222

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

1222222222222222222222222222222222

|

« 「多肉」 この冬は、ベランダで♪ | トップページ | 想定外! »

コメント

葉牡丹、綺麗ですね~。
生け花で使っていた葉牡丹を鉢植えにするなんて凄いです~~。
そうか~。根が出てくるものね~。

そういえば私も何年か前のことですが、お正月の生け花に使った千両が根が出てきたので、鉢植えにして、それから又地植えにしたんですが、今ではそれがもう大きくなって赤い実を付けて、元気でいるんですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2008.01.20 21時53分

流石、HUKUHUKUさん!
お花たちへの愛情が深いですね♪
ライムグリーンの色がこれからの季節を予感させますね?

投稿: beadsmania | 2008.01.20 22時51分

ポエポエさん
 こんばんは!
 はじめは、寄せ植えにしよう・・・などと
 思っていませんでしたが、根が結構
 出てきたので、これなら・・・と思い
 まして、植えてみました♪

 ポエポエさん、すばらしいですね。
 千両、そのようにして、大きく
 されたのですね。
 「愛情の賜物」ですね♪

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 23時33分

beadsmaniaさん
 こんばんは!
 いえいえ、とんでもないです。
 根っこが出てきたので
 これなら!!と思い・・・。
 
 このライムグリーンの色、
 好きな色です~♪

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 23時36分

この葉牡丹、葉脈の所が紫できれい!
あんまり成長して、ハクサイみたいになっちゃうのは困るけど、
どんどん増えていってほしいネ(^-^*)

ネエネエ、明日、いっぱい降るって天気予報で言ってた。
朝起きた時のお楽しみ。
通勤路は降らないように祈ってます。

投稿: きらり | 2008.01.20 23時49分

きらり さん
 こんばんは!
 むらさき&ライムグリーンの
 色あわせが、綺麗ですよね♪
 白菜は、本当、勘弁です。(笑)

 そうなんですよね。
 参りましたが、もう、仕方ないですね。
 明日は、戦闘態勢(笑)で出勤します!

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.20 23時51分

いいあんばいに綺麗な紫が入ってきていますね
よく見る葉牡丹と違う感じです
葉牡丹あまり好きでないのですが、HUKUHUKUサンの所で見るとハッとする美しさ なぜっ?

今日は関東も積雪があるかもとの事
こちらでも雪が舞うかもしれませんね
今日はお仕事がお休みなのでこんな時間まで…
みんなはお仕事なのだから寝ないと…
HUKUHUKUさん滑らないようにお気をつけて
いってらっしゃい~

投稿: mikan | 2008.01.21 02時21分

ほぉ~~、葉ボタンから根っこが出てきたんですか?!
ラッキーでしたね。 とってもニュアンスのある色の葉ボタンだから 長く楽しみたいですよね~♪
でも 葉ボタンって一年草でしたっけ?

結局 雪は降りませんでしたね。
予想よりも北上したなかったから・・・まあ、
交通が乱れなくて良かったです!
アレックスは さすがロシア犬、寒いのが大好きなんですよ♪

投稿: アレッサ | 2008.01.21 09時20分

おはようございます♪
雪の予報だったのですが・・・どうにかハズレて助かりました。

ハボタンのこの色合い好きです~。
根っこが生えて、鉢植えなんて・・・2度美味しいですね。
私も去年は、ハボタンの魅力(?)に気がつき・・・ハンギングにも沢山使いましたよ♪

投稿: ki-mama | 2008.01.21 09時33分

生花から寄せ植えですか、効率的楽しみ方ですね。ポチ

投稿: the-fuji | 2008.01.21 09時37分

こんばんは♪
今日は雪にならなくて本当に助かりました~。
でも、芯から冷えるような寒さの一日でしたね。

この葉牡丹・・すごく素敵ですね。
初めて見る品種です。
根が出てくるっていうのにもびっくりしました♪
これからもスクスクと成長して、
美しい姿をずっと楽しめると良いですね♪

投稿: きなこ | 2008.01.21 20時27分

mikanさん
 ただいま~。そして、こんばんは!
 (いつも、ありがとうございます)
 このむらさきとライムグリーンの
 色あいが気に入ってます。
 私も、昔は、ハボタンはあまり好きでは
 なかったです。やはり、最近のミニサイズが
 出てきてから、イメージが変わってきました。

 今日は、お仕事、お休みですね。
 ゆっくりされましたか。
 こちらは、結局、雪が降らず
 肩透かしでした・・・。
 交通機関に乱れが出なかったので
 ホッとしました~が、ちょっと
 今回は、おおはずれすぎますよね!!

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.21 23時57分

アレッサさん
 こんばんは!
 根っこが出てきたので、とりあえず
 植えてみました。
 ハボタン、多年草のようです。
 この後、どうなるのやら???
 観察していきます!!

 降りませんでしたね。
 ただでさえ、混む電車がより混雑する
 ので、それが、困るので良かったです!! 

 寒さに強いんですね。
 雪、またの機会に、ですね・・・♪

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.22 00時03分

ki-mamaさん
 こんばんは!
 お返事遅くなりすみません。
 本当、私も、ハズレてほっと
 しています!!
 (また、どうやら、近々 
  降るとか???)

 私も、昔は、どうもあまり
 好きになれない植物でした。
 ここ最近、お気に入りです。
 (ミニサイズが出回ってからですね)
 ハンギングにすると、とっても
 はえますよね♪
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.22 17時46分

the-fujiさん
 こんばんは!
 お返事、遅くなり、すみません。
 どうも、お正月のお花は
 毎年、永く、楽しむ傾向に 
 あります!! 
 ポチ、ありがとうございます。

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.22 22時05分

きなこ さん
 こんばんは!
 お返事、遅くなりすみません。
 本当、雪にならなくて
 よかったです。久々の
 「厳しい」寒さでしたよね・・・。
 明日、雪か雨・・・とか言って
 いますが、どうなるのでしょうか??

 色あいが、いい感じになって
 きました。根が出てきたので
 これは、植えてみよう!!という
 ことで、チャレンジしてみました。
 どう、成長していくか、楽しみです♪

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.22 22時08分

センスの良い素敵な写真に魅かれて見始めて以来ちょくちょく拝見させていただいています。
僕は趣味で料理をするので育てるのは食用の
ハーブ類です。
でもなかなかうまくいかず枯らせてしまうこともしばしばです・・・。
もしよかったら僕の料理ブログにも遊びに
いらして下さい。

投稿: タイチエドワード | 2008.01.27 17時03分

タイチエドワードさん
 はじめまして。
 ご訪問&コメントをありがとう
 ございます。
 
 拙い写真のブログですが、ご覧
 いただいていたようで、あり
 がとうございます。嬉しいです。

 お料理をされるのですね。
 ハーブ良いですね♪
 私も、今まで、ハーブを育てた
 ことありますが、どうも上手く
 育てられませんでした・・・。

 のちほど、ブログの方、おじゃま
 させていただきます。
 どうぞ、これからも、よろしく
 お願いします!

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「多肉」 この冬は、ベランダで♪ | トップページ | 想定外! »