« 春色の「バラ」♪ | トップページ | 気になる「バラ」の蕾が開花♪ »

2008.01.26

「千両」挿し木しました♪

今日は土曜日で休み。ベランダが荒れているのが気にな

っていたので、少し早起きして、掃除しました!

しかし、寒い、寒い、、、、、、、、、。

セーターの上にさらに、厚手のロングセーターを着こんで

のぞみました。 (ホカロンがないもので・・・笑)

でも、綺麗になると、気持ちよいですね。最後に、水を

さあっ~と流して終了。 (予定より早めに・・・。笑)

126_edited1

こちらは、おなじみの「千両」。

お正月用に室内で飾っていたものですが、先日のハボタン同様、

根が出てきたので、鉢に挿し木しました。

うまく、根付くかしら・・・・・???

P126_3_3 昨年は、式部、

クランベリー、チェッ

カーベリー、鳥被

害がなかった

ので、良かっ

たです。千両

も、鳥にとって

は魅力的だと

思いますが、

味は、どうなの

でしょうか。

人間が口にし

ない「実モノ達」の中で鳥に人気のある「実」は、

何なのかな???ふと、考えてしまいました。

1233333333333333333333333333333333

Gg*花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。応援よろしくワン!(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ

12333333333333333333333333333333333333333333333

1233333333333333333333333333333333333333333333

|

« 春色の「バラ」♪ | トップページ | 気になる「バラ」の蕾が開花♪ »

コメント

今時挿し木ですか、春まで屋内に取り込んでおくのですか。ポチ

投稿: the-fuji | 2008.01.26 19時57分

こんばんわ♪
室内だと、結構根っこが出てきますよね。
私の場合、根っこの出たものをすぐ土に植えると失敗しちゃうので・・・、
一度パーミュキュライトや水ゴケに植えて、
様子を見て(水を切らしてから・・・)普通の培養土に植えます♪
根っこも強くなるんでしょうか?

投稿: ki-mama | 2008.01.26 21時20分

寒いのにベランダのお掃除ゴクロサマ。。

きちんと根付いてくれるといいです。
実、鳥に食べられちゃう前に
試食してみれば?
試食したら教えてね。

投稿: きらり | 2008.01.26 21時28分

千両、挿し木したんですね♪
うまく根付いてくれるといいですね!♪

昨年は、鳥たちはきっと食べ物がたくさんあったんですね。
我が家でも千両も万両も南天もみんな実が残ってますよ。こんな珍しい事もあるんですね~。

投稿: ポエポエ | 2008.01.26 22時07分

根が出てくるなんて何て凄い生命力!
最近紫キャベツがお気に入りなんで挿し木して増やそうとしてるんですがちゃんと上手く発根するか心配…。
この時期にやるべきでは無かったのかな…;

投稿: ジュン | 2008.01.26 22時09分

おはようございます~

千両の赤い実、和のテイストがとっても艶やかですよね!押木成功したらぜひご報告お願いしますね♪♪

投稿: ronron | 2008.01.27 07時06分

センリョウ 挿し木と言う手がありましたね。
うちも長らくもっていたのですが さすがに根は出ませんでしおれてしまったので 処分してしまいました。
是非 その後をお願いしますね。

投稿: pole pole | 2008.01.27 14時04分

the-fujiさん
 こんにちは。
 寒い時期ですので、植物には
 申し訳ないな・・・と思いながら
 植えてみました。
 (生け花としてこのまま飾って
  いても、葉がいたみそうなので・・・)
 幸い、ベランダですので、霜が
 あたらなければ、大丈夫かな・・・と
 思っているのですが、どうなる
 のか、見守っていきたいと思います。 
 ポチ、ありがとうございます。

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 14時24分

ki-mamaさん
 こんにちは!
 なるほど、ダイレクトに土にいかず
 ワンクッションおかせるのですね。
 それが、間違いないですね!!
 情報、ありがとうございます。
 どうも、せっかちでものぐさなもので
 して・・・。(笑)
 ひと手間かけてあげることが、大切
 ですね。さすが、ki-mamaさんですね。
 

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 14時29分

きらり さん
 こんにちは!
 ここ最近、寒くて全然
 手入れしていなかったので
 荒れてました・・・。反省です・・・。
 
 根付いてくれるとよい
 のですが・・・。
 ドキッ・・・。試食・・・、こんなとき
 ドラエモンがいたらな・・・。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 14時32分

ポエポエさん
 こんにちは!
 ポエポエさんの、大きくされた・・・
 というコメントで、私も、チャレン
 ジしてみました。うまく、根付くか
 見守っていきます!!
 (実は、結構、いたみかけていて、
  捨てようと。そして、茎の先端を
  見たら、根が出ていたもので
  挿し木を・・・。)

 ポエポエさんの実モノたちも
 セーフだったのですね。
 なんだか、不思議ですよね!
 (被害がないのは、もちろん
  良いことですが・・・)

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 14時41分

ジュンさん
 こんにちは!たしかに、、、、、
 なかなか、凄い生命力ですよね。
 いたみかけていたので、もう、
 オサラバしようと思っていたので
 すが・・・。茎の先端に、根発見!! 

 挿し木は、やはり、すこし
 暖かくなってきてからの方が
 良いようですが、、、私も
 この時期にやってしまいました。
 
 

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 14時46分

ronronさん
 こんにちは!
 その後、いかがですか。
 くれぐれもお大事にしてください。

 この寒い時期に、挿し木なので
 ちょっと心配ですが、、、、、、
 なんとか、根付いてくれることを
 祈っています。
 うまくいった際には、ご報告させて
 いただきます!!

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 14時49分

polepoleさん
 こんにちは!
 何とか、根付くよう、見守って
 いきたいと思います。
 (ただ、この寒い時期の挿し木
  なものですから・・・)
 ただ、生命力は、かなり、強いようです
 ので、期待はしています・・・。
 また、報告させていただきます!!

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 14時52分

千両も挿し木が出来るのですね。
私はお正月の生け花に使った実を蒔きました。実家でかなり大きくなっています。
皮をむいて、中の種だけ蒔くと聞きましたので~
挿し木のほうが早く大きくなるでしょうね。
実が付くようになればいいですね。

投稿: ミュー | 2008.01.27 19時52分

ミューさん
 こんばんは!
 実をまかれたのですね。
 かなり大きく成長したのですね。
 すばらしいです!!!
 
 生命力がある木なので
 生け花の挿し木でも、
 うまくいくようですが・・・。

 さて、これからどうなるか・・・、
 あたたく、見守っていこうと
 思います!

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 20時41分

こんばんは
コメご無沙汰してしまってます
毎日お伺いしているのにコメ出来ないんで欲求不満!!
でもお仕事も頑張ってるからしかたないっか、、、ごめんなさい
本当にいつも今日はなんだろう~って楽しみにしてるんだ。
千両もなんだか洋風な感じですね
写真の撮り方って個性が出るよね
千両って挿し木で付くんだ
ミューさんは実を蒔いたんですってぇ
すごいですね。
私も試してみようかな~

いまユーミンの「春よ来い」聞いてます
はーるよー遠き春よ
瞼閉じればここに…♪
待ち遠しいですね

投稿: mikan | 2008.01.27 21時02分

mikanさん 
 こんばんは!
 拙いブログですが、日々、ご覧いただき
 そして、コメントありがとうございます。
 とっても嬉しいです。
 これからも、どうぞ、よろしくお願い
 します♪

 千両、思いっきり、和のものですので
 そのテイストに、ふりたくなくて、こんな
 感じにしてみました・・・。
 千両、結構、生命力があるようですので
 是非、トライしてみてください!!
 ミューさんの「実を蒔く・・・」というのも
 すばらしいですよね!!

 「春よ来い」!
 いいですね。ユーミンの声質が
 見事にマッチした曲ですよね。
 本当、早く、来てほしいです。
 「春」さん♪

投稿: HUKUHUKU | 2008.01.27 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春色の「バラ」♪ | トップページ | 気になる「バラ」の蕾が開花♪ »