« 「春」気分になりたい~! | トップページ | 「白」の世界 »

2008.02.03

「青」の時代

昨日は、かなり、遅い「朝」でした・・・。

しかし、その後、なぜか、掃除モードになり、床の雑巾かけと

窓拭きを・・・・・・・・・・。(笑)

掃除後の妙な疲労感が、心地よくて・・・・・。ウフ。

これで、しばらく、掃除モードに、なりません。(笑)

2_3_2

↑「よくさくスミレ」、よく、咲いています。(笑)

2_3_3

肉厚でないのに(笑)、丈夫です!

そして、今、ベランダで、挿し色 として活躍中。

2_3_1_2     

    

「青」というと、ピカソの「青」の時代が頭をよぎりました。

苦悩の時期で、作品もそれを反映したものが多かった

わけですが、才能ある(=天才)人間の苦悩というのは

さぞかし、大きな壁なんだろう・・・と思う。(壁という言葉では、

あまりにも平凡ですが、うまい言葉が見つかりません)

私のような凡人の苦悩とは次元が違い、繊細さと、そし

て相反する大胆さ、そして巨大な「あるモノ」が心に潜んで

しまった・・・、そんな感じなのだろうか・・・・・・。

123333333333333333333333333333333

「青」は、冷たい、寒いなど、ややネガティブなイメージがある

色ですが、反面、制服などオフィシャルカラーとして、堅実

な印象もあわせもっていますよね。

私の中では、「爽快」。

気分を落ち着かせてくれる色です。

(余談ですが、学生時代、絵を描いていた頃は、下地によく、

コバルトブルーやセルリアンブルーを使用していました)

どんな時代にも、「青」は、やはり、欠かせない色です。

1233333333333333333333333333333333

*今日は、雪がかなり降るとか・・・。今、外を見たら、

みぞれです・・・。あらら・・・・・・。*

123333333333333333333333333333333333333333

23333_2 *追記*

←このポットの色が

セルリアンブルーに近い

です。お気に入りの

一鉢です!

123333333333

12333333333333333

1233333333333

1233333333333777

1233333333333333

1233333333333333333333333333333333

1233333333333333333333333333333333

555555555 *花ブログランキングに参加しています*

 下のバナーをポチ、よろしく、お願いし

 ます。←「僕、セルリアンブルー色に変身!」

「どうやら、HUKUHUKUの好きな色らしい・・・・・」。

この色、好きな方、是非、ポチお願いワン♪

(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

123333333333333333333333333333

12333333333333333333333333333

|

« 「春」気分になりたい~! | トップページ | 「白」の世界 »

コメント

青はやはり、わたしは好きな色です。
パンジー、ビオラも、いつもブルー系を選ぶのですが、たまには違う色をと思い、別のを植えても、なんか物足りない感じを抱いてしまいます。

お掃除モード、頑張りましたね。
なんか、HUKUHUKUさんち、とても清潔で整理整頓されてるイメージがあります。

東京は、今みぞれですか?
明日は雪と言っていましたが、どうでしょうね。
寒くなるようですので、温かくしてお休みくださいね。

投稿: みー | 2008.02.03 01時43分

みーさん
 おはようございます!
 そうですね。みーさんのお好きな
 色ですね♪
 やはり、好きな色が側にあると
 不思議と、落ち着きますよね・・・。

 いつやってくるか、わからない
 掃除モード(笑)のため、少し
 頑張りました。これで、しばらく
 掃除モードないですね・・・。(笑)
 いえいえ、整頓されていませんよ・・・。
 みーさんのお宅こそ、とっても
 クリーンで整然とした雰囲気を
 感じます♪

 朝起きて、外を見たら、一面、雪。
 すでに、結構、積もっています。
 みーさんエリアも、ふってますよね・・・。
 本当、今年は、雪年ですね。

投稿: HUKUHUKU | 2008.02.03 08時54分

おはよ~~~!!
やっと北海道フォトが終わった・・・そのための準備や自分の写真ファイルつくりでなかなかこられなくてごめんね!!
久しぶりにHUKUHUKUちゃんのブログ見ると、さすがやなあ・・・・センスあるなあって感心するわ・・・後ろ姿美人、とっても斬新な視点できれい・・・べいべもまざそう、うしろ姿美人!!

HUKUHUKUちゃん、「展示会」が控えているのね。そういうのがあると、頭からはなれないでしょ・・・ゆっくり寝ることはしてね。寒いときに掃除がんばりすぎると、結構体力いるし、埃とかで風邪ひきやすからね、マスクじゃあ!!

東京、雪なんだってね・・・今日は家で休めるのかな・・・

べいべ、ブルー好きやで!!カナダ行ったときにみた湖のトルコブルーがもうむっちゃ好き・・・それ以来、ブルーに眼がいくねん!

投稿: べいべ | 2008.02.03 10時07分

べいべ さん
 こんにちは!
 お帰りなさい!!
 いえいえ、とんでもないです。
 こちらこそ、ご無沙汰ですみません。

 拙い写真とテーマなブログで
 お恥ずかしい限りです・・・。
 
 今週一週間、展示会です。
 ありがとうございます。
 無理せずに、頑張ります!
 
 一面、銀世界です。
 まだ、降り続けるようです。
 明朝が、心配です・・・。

 湖の色、たしかに、美しいですよね。
 自然が生み出す色には、かないませんよね。
 特に、海外、カナダとなれば、より
 一層、美しいですね!!

投稿: HUKUHUKU | 2008.02.03 12時01分

写真はシャッターを押せば良いだけですから、楽しんでますが、絵の描けない私には絵が描ける人は羨ましいです。ポチ

投稿: the-fuji | 2008.02.03 15時20分

朝起きてビックリ!!デシタ(笑

青も緑もピンクもみんな好きです。
HUKUちゃんの写真はどんな色でも爽快っぽくて大好き。
青チロちゃんの「あお」きれいな青ですね^^v

投稿: きらり | 2008.02.03 16時32分

こんにちは!
HUKUHUKUさんは絵のお仕事をされているのでしょうか??センスの良さに納得です。青は私も大好きな色です。ポット素敵ですね。

すんごい雪降りましたね・・・。私はベランダの方はすっかりお休み中^^;

投稿: RITZ | 2008.02.03 18時57分

the-fujiさん
 こんばんは!
 写真のシャッターおすまでの
 様々な感覚、これは、なかなか
 難儀なことです。
 
 ポチ、ありがとうございます。

投稿: HUKUHUKU | 2008.02.03 19時14分

きらり さん
 こんばんは!
 朝方、妙に、寒かったので
 これは・・・と思い、カーテン
 開けたら・・・、・・・・・でした。(笑)

 拙い写真ですが、ありがとう
 ございます。

 「きらりさん、ありがとうワン♪
 今日も、変身させられそうです、、、。」
 (チロより)

投稿: HUKUHUKU | 2008.02.03 19時17分

RITZさん
 こんばんは!
 全てではありませんが、絵に、
 かかわっている仕事をしています。
 RITZさんも、青、お好きなんですね♪
 このポット、お気に入りなんです。 
 (サイズ違いで購入しておけばよかった・・・
 と後悔しています。)

 本当、降りましたね・・・!!!
 ベランダの草花も、驚いています。(笑)
 

投稿: HUKUHUKU | 2008.02.03 19時21分

お久しぶりです。しばらくパソコンを見ない
アナログな生活をしていたためデジタルは新鮮!

美しい色のビオラですね~。目が覚めるよう。
私も「青」というとピカソの「青」の時代がよぎりました。
彼のその苦悩の時期の作品が特に好きです。
試行錯誤の作品は自分ではなかなか納得の
いくものでなかったりするんでしょうが、心を動かされるものがあります。
私も受験時代はよく青を使ってました~。
でもやっぱり青だけではしっくり来ず、
色んな色を使ったりしました。
他の色があってこそ、青という色が
より魅力的に見えてくるんだなぁと思います。

だからガーデニングもカラースキームを考えてやってます…
が、なかなか上手くならん!(笑)

投稿: ジュン | 2008.02.04 19時32分

ジュンさん
 こんばんは!
 お返事、大変、遅くなりすみません・・・。
 
 私も、青の時代の作品、好きです。
 私は、絵を見に行きたいなぁ~と
 思うときは、決まって、あまり、イイ
 コンディションでないことが多いです。
 美術館で絵画をみると、なんとなく
 落ち着いて、肩がふっと軽くなるような
 、、、そんな感じを覚えます。

 「青」をよく使っていたのですね・・・。
 私も「青」はよく使っていました。
 プラス、茶系が多かったかな・・・。
 
 ガーデニングもカラースキーム!
 さすが、ジュンさん!!
 一度、お庭を拝見したいなぁ~。
 すてきなんでしょうね♪

投稿: HUKUHUKU | 2008.02.09 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「春」気分になりたい~! | トップページ | 「白」の世界 »