グルメ・クッキング

2007.11.17

「花よりクッキー」?!

 今日は、休日で自宅にいます。天気が良いでしょう・・・

との天気予報???なんだか、どんより曇った1日でした。

昨晩考えていた予定から急遽変更。今日は、クッキーを

焼いてみました。(笑。←自分から自分へ・・・)

T1d_3   

あれっ???、「チロ」です。先日、ハロウィンで

クッキー焼いてあげていなかったので・・・・・。(笑)

Ck2d_3    

チロ型に成形していくのに、時間がかかりましたが、

なんとか、焼きあがりました。(ホッ・・・)

*ここ最近、秋の味覚シーズン到来で、かなり、ボディ

ウエイトが大変な事に。クッキーなど、焼いてしまい、

なおさら、危険です・・・。でも、止められず。

今日は「花よりクッキー」な1日です~。

ベランダから摘んできた、ウィンターコスモス、ゴメン!*

Gg *花ブログランキングに参加しています*

 ポチ、お願いします。

(By チロ)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (14)

2007.10.06

「小さな花とスィーツ」でリラックスタイム♪

 今日から3連休。部屋の片付けしながら、洗濯して、、

そうこうしている間に、時間はすぎていく・・・・・。ウッ・・・。

先日ベランダから収穫し、ジャムにした「こけももジャム」

まだ、食していなかったので、早速、プレーンヨーグルトに

トッピングしていただきました~。

1062_2

ジャムは、ちょうど、いい感じに固まっていました。

さらに、レモン汁をかけていただきました♪

106_2 

「こけもも」のつる、アイビー、カラミンサ、ピンクバラを

ベランダからカットして小さなカップ&ソーサーにいけ

ました~♪カラミンサ、いい香りです。

1061_edited1

ヨーグルトは、1日1回、食べるようにしています。

もう、この習慣は、20年くらい(ウフ・・)続いています。

おかげさまで、お腹は快調(=腸、笑)です♪

微量の「こけももジャム」、まだ、残っています~♪

あと、何回、いただけるかな???

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(お願いワン!)

*ちょいとランクが下降気味。応援お願いします!*

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

にほんブログ村 花ブログへ

| | コメント (22)

2007.10.04

「こけももジャム」出来ました♪

_edited2 日々、秋の彩りを増しているような、今日、

この頃ですが、みなさん、おかわりありま

せんか?ここのところ、ちょいと夏の疲れ

が出てきたのか、ややパワー不足です、、、、、。

こういう時は、美味しいものをいただきたいなぁ~と。(笑)

102

話しはかわり、ベランダの草花達も、夏の疲れから解放

され、落ち着いているような・・・・・・・。

そして、「こけもも」が良い色になってきたので、収穫しま

した~♪

101

収穫といっても、今年は、微量です。

全部で「30」個。3鉢あるのですが、A鉢:27、B鉢:3、

C鉢:0。こけももの実を、毎年、楽しむというのは、

かなり、難しいことですね。どなたか、うまく、育てる

方法、ご存知でしたら、教えてください。

103

瓶に、約1/2の量しか、作れませんでした、、、。

プレーンヨーグルトと一緒にいただこうかな~♪

10_2 

チロ印のジャムでごさいます~(笑)♪

55555555 「花ブログランキング」参加中です。

よろしくお願いします~♪♪

 byチロ(ポチお願いワン♪)

(下のバナーをワンクリックお願いします)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

にほんブログ村 花ブログへ 

| | コメント (40)

2007.03.01

「菊」と「美味しい和菓子」でお雛祭り

 さあ~、今日から、3月!!!早いな~。

この勢いでいくと、春もあっという間に通りすぎていく予感。

しかし、寒いですね、私は、まだまだ、ホカロンが手ばなせ

ません。いつになるのやら・・・。(笑)

そして、昨日、今日と、Yahooに執筆している記事をたく

さんの方に読んでいただき、ありがとうございます。

拙い内容でお恥ずかしい限りですが、少しでも内容の

濃いものにすべく、努力するつもりです。今後ともどうぞ、

よろしくお願いいたします。

31_6

↑何度か、登場した我が家のお雛さま。近くに、ミモザを

飾っていたのですが、だいぶ、いたんできたので、「菊」

に替えてあげました。やはり「ピンク」色がしっくりくる?

314_1

↑しかし、この花びら、一体、何枚あるのだろうか???

312_1 

↑ひなまつり「和菓子」。先日、送別会が、自由が丘で

あったので、「蜂の家」で まゆ最中 を購入。

*ここのお店は、ご存知の方、多いと思います。

私は、最中はここのが、一番お気に入りです!*

315

↑シブいお茶と共に、いただきました。(美味しい!!)

*余談ですが、昔、幼い頃、蚕を飼っていました。笑*

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007.01.19

「お花見」カレー???

 今日は、寒い1日でした。しかも、眠い、眠い・・・。

仕事も一段落したので、早めに帰宅しました。

そして、今日は、妙に、「カレー」が食べたくて、途中で

足りない「豚肉」を買って、黙々とカレーを作りました。

341

↑こういう日は、あまりないです・・・・・・・。大体、家に辿り

着くと、もう、夕飯つくりは、メンドクサイモードでして。(泣)

今日は、料理スイッチ全開です~。(笑)

344444

↑先日、我が家へやってきた「サクラ」と一緒に。

「花見カレー」でした・・・。

もちろん、ビールと共に・・・。(笑)

やっぱり、自分で作るカレーが一番美味しい???

*この桜は、冬桜「啓扇桜」という品種だそうです。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。(HUKUHUKUより)

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006.12.24

「クリスマスケーキ」を狙う?

 今日は、買い物で1日が終わってしまった。

掃除はできず・・・。あ~、なかなか、捗らない。

 今朝、ベランダへ出ると、鳥のフンがあちらこちらに。

今まで、こんな事なかったのに・・・。なぜ?と思ったら、

どうやら、チェッカーベリーの実を食べにきたようで。??

とりあえず、部屋の中に非難し、買い物へ出かけた。

しかし、帰宅後、見たら、また、置き土産が・・・。

参ったなあ~・・・。

P1010038_5

さて、今日は、「クリスマスイブ」。

花は狙われるし、ケーキも狙われています。(笑)

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006.11.17

「柿&みかん」で乗り切る!

 今日は、寒かったですね・・・。

いよいよ寒さ本番か。さて、先週から、なんだかバタバタ

で、今日はイマイチ本調子でなく、早々に帰宅。

しかし、食欲は旺盛で、今夜はやたらとカレーが食べたく

なり、今、作り終えたところです。

通常、角切の豚肉を入れるのですが、冷蔵庫みたらなかった。

で、急遽、チキンカレーに変更。まだ、食べていませんが

部屋中、カレーの香りがただよっています~・・・。

食後には、「ビタミンC」を  で摂ります!!

P1010096_6

「柿とみかん」は、大好物です。

みかんは、一晩で結構、食べてしまう。特に、風呂上りの

みかんが大好きです。(ビールもいいけれど・・・。笑)

これで、ビタミンCをたっぷり摂って、体調維持に努めたい

と思います。食べすぎで糖分摂り過ぎて、太るという・・・

パターンもありますが・・・。(笑)

どうも、今、風邪引きさんが増えているようですね・・・。

電車の中でも、マスクした人、かなり見かけます。

みなさんも、風邪には気をつけましょう!!!

「手洗い」&「うがい」が基本のようです!

明日は、休みだ。なんだか、嬉しいな~・・・。

↓ぽちっと、クリックお願いします~。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2006.10.14

「グリーン」の花でお迎え・・・。

 今日は、我が家に友人が遊びにきました・・・。

さきほど、友人を駅まで見送ってきました・・・。

久々の再会で、盛り上がり、まだまだ、語りたかった・・・。

 そんなわけで、今日は、ちょっと早起きして、ランチの

支度に・・・・・・・。

 今日のランチは→ビーフシチュー、グリーンピース

ごはん、簡単トマトハムマリネ、ミモザサラダ、でした。

お料理の上手な友人なので、彼女の舌にあったか?

(やや不安・・・。ちなみに、彼女は私のブログの存在

を知りません・・・。)

P1010083_2

 ↓お花もちょうど、きらしていたので、彼女のイメージに

あわせて、グリーン系のもので、気ままにアレンジしたのが

こちら・・・です。菊とリーフの名前は分からず・・。菊は葉を

全部落としてアレンジ。P1010064_1

P1010072_3

P1010_068

↓このベースは、元々はベースではありません。

(フタ付きで、モノ入れなんです・・・。)

形が綺麗で、ガラス製なので、専ら、我が家では、

フラワーベースに・・・。

3455_2

↓ベランダのサフィニアも仲間入り~・・・。

777

 友人とはもう、20年近い付き合いになります・・・。

普段はなかなか、お互い忙しくて逢えないのですが、

こうやって久々に逢っても、昔のまま、普通に語れる

事が、とっても、幸せだな・・・と思いました・・・。

今日は、ありがとう・・・・・。

 *夕飯も、ランチと同じメニューです・・・・・。(笑)

↓ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.10.10

「花」と「お菓子」

 昨日、友人が我が家へ来ることに・・・。

そこで、ちょっと、お菓子などを作ってみました。

(こういう事は滅多にないが、なぜかテンションUP!!)

*簡単・短時間・美味しい・・・がコンセプト。

たいそうな事言ってしまいましたが、簡単「マドレーヌ」

を焼きました。所要時間40分くらい・・・。

出来は?まあまあ、でした・・・。(意外と美味しい?)

P1010038_2

↑ベーキングパウダー入れ過ぎで、膨らみすぎた・・・。

P1010048_5 

P1010056_8   

↑お土産用に、箱詰めに・・・。

P1010052_1 

↑オリジナルラベルで、ちょいと宣伝・・・。???

P1010055_2 

↑1piece ver.です・・・。

P1010040_11

P1010043

↑友人も花好きなので、ちょうど、バラが咲き始めた所で

喜んでもらえました・・・。

(何か、飛び出す絵本のような写真?) (笑)

今日もまだ、部屋の中が、甘い香りが残っています・・・。

まだ、少し、マドレーヌが残っているので、食べよう~・・・。

(太るな・・・、でも、食べたし~・・・。)

「花」と「お菓子」、私の中ではセット組です・・・。(笑)

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.09.27

ベランダ「こけもも」がケーキに!!!

 先日、紹介しました「こけももジャム」ですが、微量であり

ながら、全部、食べきるには多かったので、バウンドケーキ

の素材として使用しました。(仕事をさっさと切り上げ、無塩

バターとベーキングパウダーを買って、急いで帰宅~!)P1010006

P1010009_1 

P1010010

久々のケーキ作りでしたが、簡単で短時間でできるレシピ

で作成。焼時間込みで1時間ちょっとで、できました・・・。

「こけももジャム」と「干しぶどう」と「くるみ」を入れました。

意外と、美味しく、焼き上がりました。(嬉!)

P1010031

↑ちょっと、赤みがかったのが、「こけもも」です。

ジャムのまま入れると、べたつくので、ちょっと水分拭いて

小麦粉をまぶしています。(くるみ、干しぶどうも・・・)

P1010017

P1010021

↑記念に、ラッピングしてみました。[1ホールver.]

(HUKUHUKU オリジナルケーキラベル付で・・・笑)

P1010038_1

↑ついでに、[1piece Ver]も・・・。

14

↑ベランダには、あと、もう、すこし「こけもも」が残って

います。今度は、何を作ろうか???悩むな~・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 花ブログへ

人気blogランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)